FC2ブログ
 

100万円の借金を抱えた会計士

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「運動」をするということ

みなさん「運動」してますか?

「運動」することについて、考えたことがありますか?

僕は今でこそ毎日運動するようになりましたが、今年の5月まではほとんどしてませんでした。

以前は、たまにフットサルに誘われてやったり、

せいぜい通勤で自転車をこぐ程度でした。

それでも、会社の人と比べると自分はしている方だな・・・という認識はありました。


それが、なぜ急に「運動」を始めたか。

始めようと思って始めたのではありませんでした。

ある日のひょんな気分から急にそうなったんです。

「なんだかイライラするし、

なんか最近ちょっと情緒不安定な感じだな。」

「人と話していても、自分がしょーもない人間に思えて仕方ない・・・」

「イマイチテンションも上がんないし、

なんか自分に自信がなくなってきた・・・・。」

今までもそうやって気分が乗らなかったり、

気がついたらマイナス思考になってしまっていたりすることがありましたが、

このときばかりは、本当に不安な気持ちにかられてしまって、

このモンモンとした状態をなんとかしたくて、

それで、思いきって運動でもしてみようかなって思ったんですね。

そういえば近くにプールがあったし、久しぶりに泳いでみようとふと思い立ったわけです。

その足で、近くにあるスポーツショップへ行き、

水着、ゴーグル、水泳キャップの3点セットを買いました。

そしてバテバテになるまで泳いだんです。

すると、これが自分でも信じられないくらいに気分がスッキリして、

不安どころか自分に自信がみなぎってきて、

自分はなんだってできるんだ!って。笑

これマジでマジで本当です。

お願いだから信じてください。笑


その日以来、

僕はほぼ毎日水泳をしています。

とても気分が落ち着いてきましたし、

もともと痩せぎみな自分のカラダが鍛えられていっているのがわかるので、

余計にモチベーションも上がります。

夏に向けてのカラダづくりにもなっているのがさらにおいしいところです。


この「運動」の効果があまりに大きかったため、

僕は「運動」をすることについて、調べたくなりました。

そして出会った本が、

「脳を鍛えるには運動しかない!」
(著:ジョンJ.レイティ、訳:野中香方子)です。


医学博士であり、かつハーバード大学医学部精神医学の准教授であるアメリカの開業医が書いた本です。

臨床研究者として数々の調査、実験を繰り返し、

「運動」がもたらす効果を、膨大な実験結果を通して、説得力あるかたちで説明してくれます。

その詳細については次回に書きたいと思いますが、

僕は、この「運動」の効果は“マジだな”と思いました。

成功へのヒントをひとつ得たような気がしました。

なぜなら、自分をいかにモチベートするか、

そして 自分のうちにある炎が

         どうやったら大きくなるか
 が分かったからです。


脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
(2009/03)
ジョン J. レイティエリック ヘイガーマン

商品詳細を見る



貴重なお時間をいただきありがとうございました。
最後まで読んで下さったことを本当に嬉しく思います。
もしよろしければ是非また遊びに来てください。


↓↓ポチッと応援よろしくお願いいたします↓↓

   

           
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お詫び

本来であればこちらよりBlogに掲載した旨をお伝えするところ、逆にコメントを頂いてしまい申し訳ありませんでした。

前回及び今回のコメントありがとうございました。
私は「心にグッ」ときた感覚を信じます。

今、タケナーさんが感じている「何でも出来るんだ!」という気持ちも、前向きな行動も信じて応援します。

これからもよろしくお願いいたします。

momo | URL | 2009-06-11 (Thu) 01:32 [編集 ]


分かります♪

たしかに運動すると体調よくなりますよね。

私も以前フィットネスに通ってましたけど
ランニングマシンで1時間ちかく走っても
ストレッチとかちきんとやってれば

疲れるどころか、翌日すっきりした気分で起きられました。引っ越して、ジムやめてしまったけど私もまた運動はじめたくなってきました。

ギル | URL | 2009-06-12 (Fri) 06:59 [編集 ]


応援します!

おじゃまします!

ボクの思っていることとかなりリンクしてます!
すごく親近感があります。

目標があるってホント素晴らしいことですよね!
その方が人生楽しめると思います。

おれの生きざま見せてやるっ!!!
って感じで(笑)

あっきっきい | URL | 2009-06-16 (Tue) 00:01 [編集 ]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。