FC2ブログ
 

100万円の借金を抱えた会計士

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳を鍛えるには運動しかない!

運動をさせた子どもは成績が上がる。

運動をすると35%も脳の神経成長因子が増える。

運動することでストレスやうつを抑えられる。

運動で5才児のIQと言語能力には大きな差がでる。

運動する人は癌にかかりにくい。

運動を週2回以上続ければ認知症になる確率が半分になる。



みなさんどう思います?

えーっ運動したぐらいで?

そんなバカな?

って僕は感じました。

でもこの本を読んで結構納得させられちゃいました。

納得というか、実験の結果が証明しているので、

きっとそうなんだろうな?と信じざるを得ない感じです。


僕がこの本を買ったのは、本当に偶然でした。

前回のブログで書いたので、是非読んでいただきたいのですが、

ある日をきっかけに、僕は毎日水泳をするようになりました。

そして水泳、この「運動」が僕にとってどんな効果をもたらしてくれているのかが気になって、

そしてなんとなく気になったこの本を購入したわけです。


それ以来、ずっと毎日水泳をしています。

いかに心拍数を上げることができるかを気にしながら。(これが運動のポイントのようです)


さて、この本に書かれていることをザックリとまとめてみるとこんな感じです。


「運動」をすると、セロトニンやノルアドレナリンやドーパミンが増えます。

これらは、思考や感情にかかわる重要な神経伝達物質で、

脳の中で情報の伝達を助けてくれるメッセンジャーの役割を果たしているようです。

セロトニンは、しばしば脳の警察官と呼ばれ、

脳のシステムの多くで、活動や反応の暴走を抑制してくれます。

ノルアドレナリンは、脳と体をつなぐ広大な神経細胞のネットワークを活性化させて、

感覚を鋭敏にする役割を持っています。

ドーパミンは、運動、注意、認知、やる気、快楽にとって重要で、

依存症の原因ともなる重要な神経伝達物質です。

脳はストレスを受けると脳の何十億という神経細胞の結合がむしばまれ、

そして、うつの状態が続くと、脳の一部が萎縮してしまうのだそうです。

しかし、「運動」をすると上記のような神経伝達物質や、成長因子が増えて、

ストレスによるマイナスの進行を逆行させて、

脳の機能のその根源から強化することができるのだそうです。

そして、何よりエネルギーと情熱とやる気が湧き上がってくる。


僕にとって、これは信じるに足るだけの体験があります。

水泳を始めてからというもの、

頭の中がスッキリして、整理できている感覚や、

自分の自信を持ち直すことができてきた感覚や、

自分の将来に対するやる気が今まで以上に強くなったような感覚があるからです。


この著書のあとがきで、著者のジョン.J.レイティはこのように述べています。

「わたしが望むのは、本書で述べてきたことすべてがあなたを勇気づけ、

あなたがテレビのリモコンのかわりにジム用のバッグを握り、

スポーツを観戦する側ではなくフィールドに立つ側になってくれることだ。

あなたは遺伝子も感情も、体も脳もすべて、活動的な生活を渇望している。

わたしたちは動くように生まれついているのだ。

動いているとき、あなたの人生は燃え始める。」



脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
(2009/03)
ジョン J. レイティエリック ヘイガーマン

商品詳細を見る



貴重なお時間をいただきありがとうございました。
最後まで読んで下さったことを本当に嬉しく思います。
もしよろしければ是非また遊びに来てください。


↓↓ポチッと応援よろしくお願いいたします↓↓

   

           
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

せっかく教えてもらったのに…

体が動けなくてごめんなさい。

うつ病は「セロトニンやアドレナリンの不足」が原因とされている…
その為、抗うつ薬はその働きを促す上記の3つの成分が含まれている。

少し待っていて下さいね。
一応、ジムと区民プールの情報は押さえています。
後は動くだけ…

momo | URL | 2009-06-16 (Tue) 18:09 [編集 ]


momoさんのペースで

大丈夫ですよ。

ゆっくり休まれてくださいね。

雨の日だってあります。

雷雨の日だって、

豪雨の日だって、

でも絶対いつかはパーッと晴れる日がやってきます。

雨が振ったあとほど、空気の澄んだ晴れの日がやってきます。

今はおとなしく休んでいるのが一番だと思いますよ。

タナケー | URL | 2009-06-16 (Tue) 22:52 [編集 ]


ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

>空気の澄んだ晴れの日がやってきます
ずっとそんな日を夢みてきました。
でも、きっとそんな日がくると信じています。

「ROOKIES~卒業~」良かったです。
TVの最終回からのスタートですので、TVを見ていれば感動が少しでも得られるかと思います。

友人が映画をプレゼントしたいとの事で、土曜日にまた行く事にしました。
それまで体調を整えます…
何かしら自分の頭の中であったと思うので、考えすぎないように。

momo | URL | 2009-06-17 (Wed) 01:56 [編集 ]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。