FC2ブログ
 

100万円の借金を抱えた会計士

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEICの点数を上げる(実践編)

TOEIC対策についてのお話です。

どうやってTOEICのリスニングスコアをUPさせるか。

昨日のブログに書いたのですが、僕はシャドウイングが一番だと思っています。

シャドウイングとは、台本を見ずに英文を聞くことに集中し、

聞こえた瞬間に聞こえた通りに同じ音を実際に口に出す訓練法です。

なぜシャドウイングがいいかは、昨日のブログをご覧いただければ幸いです。


さて、ここで何より大切なのは、毎日続けることができるかどうか、です。

では、どうやって続けるか。

続けようと思っても三日坊主で終わってしまうのは僕の得意技です。苦笑

でも、続けようと思って続けるのは、

自分の「意志」が強いか弱いか・・・という話になって、

結局のところ、自己嫌悪に陥ってしまうのがオチです。

要は、続けるためのしくみづくりができるか、です。


三日坊主の僕でも、

毎日1時間のシャドウイングを半年以上続けることができています。

僕がオススメするのは、チャリ通勤をどこかに取り入れるということです。

僕は、毎日1時間近く自転車に乗っています。

その間、ず?っとシャドウイングです。

自転車に乗りながら、i-podで英語を聞いて、ひたすら英語をぶつぶつ・・・

というよりもむしろ大声で喋りまくっています。笑

この練習法は開き直りが肝心です。

いろんな人にビックリされて振り向かれ、変な目で見られますが、

もうそこは、逆に(笑?)開き直って楽しむしかありません。

自転車で通りすぎる人に、変な人だと思われようが、

そんなことどうだっていいことです。

それより、自分のTOEICスコアがUPするほうが大切です。

だから、僕はあえてひとりで大声でしゃべりまくってます。笑

結構気持ちがいいものです。

一時のオバマブームのときは、

オバマ大統領の有名な演説を、朝一、自転車に乗りながらシャドウイングしてました。

このシャドウイングはかなりアドレナリンが分泌されます。

テンション上がるし、その日のモチベーションがぐんっとUPします。

だから毎日続けることができる。

電車で通勤されている方がほとんどだとは思いますが、

自宅から最寄駅までの自転車で、

理想を言うならば、自宅から思い切って隣駅までを自転車で行っちゃっていいと思います。

要は、通勤経路を変えてしまえばいいんです。

自転車で往復1時間ぐらい走る通勤経路を作ってしまうんです。

いつもより15分、30分早く出発すればOKです。

運動にもなるし、英語力もUPするし、一日のモチベーションも上がってくるし、

一石三鳥です。

ただ、英語に集中しすぎて交通事故だけはしないようにしてくださいね。


この本はとても参考になりました。

是非読んでみてください。

たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー)たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー)
(2008/12/15)
中島 正博

商品詳細を見る


貴重なお時間をいただきありがとうございました。
最後まで読んで下さったことを本当に嬉しく思います。
もしよろしければ是非また遊びに来てください。


↓↓ポチッと応援よろしくお願いいたします↓↓

   

           
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

Blogのコメント欄から飛んでこちらのBlogにたどりついたものです。

TOEICのスコアを上げるために日々努力なさっている事がわかりました。
会計士の資格も取り、会計基準が米国と合わせるとなると一層語学力が必要になってきますね…

私も「英会話」には凄く興味がありますが…
コメントも賛否両論だったりして尻込みしてしまう事があります。
おススメした本、「メモ」を取りましたのでいつか参考のため読みたいと思っています。

現在節約中と活字離れをしているため…
私のBlogは多岐にわたっています。
「読書録」もありますが、以前読んだ本がたまり古本屋に出すために隙間時間を見てUPしています。

お暇なな時がありましたら遊びに来てくださいね。

momo | URL | 2009-06-04 (Thu) 07:50 [編集 ]


開き直り・・・

師匠。。

そですね。
わたしも、通勤中(車運転)に、シャドーイングをするのですが、
ものすごく怪しまれます。
信号待ちの歩行者さんに凝視されますとも…。笑

あと、15分×2ですので、一日30分しかしてません。
60分。むーん。。
そぅですね。 がんばりまっす!

grated radish | URL | 2009-06-04 (Thu) 15:35 [編集 ]


はじめまして

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
僕も、シャドーイングやってました。途中で挫折しましたが…
これからもよろしくお願いいたします。

mezasekaikeishi | URL | 2009-06-06 (Sat) 21:16 [編集 ]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。